自己紹介

自己紹介 blan noir 代表 谷村 亮介

 

僕の名前は、谷村 亮介といいます。

1989年(平成元年)
3月2日に大阪市鶴見区に3人兄弟の
姉2人の

末っ子長男(この響きはあまり好きではない笑)

に生まれました。

それから4歳の時に、
滋賀県湖南市石部(当時は甲賀郡)
に引っ越すことになり、
実家はそれからずっと湖南市です。

中学までは、公立の中学に通っていましたが、
高校は三重県のとある全寮制高校に行きました。

寮のある高校

と聞くと、普通は1人部屋、もしくは、2人部屋
で生活をして、

学校に通う

のが一般的のようですが、
僕の行った高校は違います。

そこの寮は
20畳くらいの部屋が20室くらいある寮で

その各部屋に1年生から3年生ごちゃ混ぜで15人程度が
生活するんです。

プライベートなんか皆無です。
1人の時なんてトイレの時くらいだったかも知れません。笑

さらに山奥にある学校なんで、 週末に何処かに遊びに行くことも出来ず、
部活に明け暮れていました。

寮も学校の敷地内にありましたしね。

入学して1ヶ月経ったくらいにはホームシック

(まさか僕がなると思いませんでしたが笑)
も経験したり、辛い時期もありましたが、

友人、先輩、教師にもめぐまれ、
充実した時間を過ごすことができました。

そんな生活を過ごしてたんですが、
一つだけ悩みがありました。

美容師に早くなりたかったんです。

そんな時に、
大阪美容学校のことを知りました。

普通美容学校は
高校を卒業してから2年間(通信の場合は3年間)
通って卒業後美容師国家試験をうけ、
美容師になるのですが、

大阪美容学校には、
高校併学コース

というものがあり、通信制の高校と提携することによって、
3年間美容学校で美容師の国家試験の勉強をしながら、
週に何回かその通信制の高校の先生が美容学校に来てくれて、
高校の勉強もするんです。

だから卒業式では、
美容学校の卒業証書と通信制高校の卒業証書
2枚もらえるんですね。

知ってしまった僕はこんな学校があるなら、ココに通いたい!

そう思ってしまいました。

ですが当時は全寮制の高校に入学したばかりの15歳です。

親や先生にも相談しましたが、
まぁ余裕で反対されます。(そりゃそうですよね)

でもどうしても行きたかった。

だから決断しました。
全寮制の高校を

脱走

したんです。

みんなが熟睡している深夜2時ごろ、
1人で寮を抜け出し、

5時間ほど歩いて、
最寄り駅の始発に乗りました。
(というか無一文だったんで忍び込みました。駅員さんすいません)

行くところもお金も無いので
とりあえず石部まで帰り、
家に帰りました。

僕を見た母親の顔は忘れられません。笑

それから学校に連れ戻されたり、

もういちどの脱走(苦笑)

を経て、
結局その高校を辞め、

大阪美容専門学校に入学しました。

そして、大阪美容学校を脱走することはなく、
無事卒業し、

京都三条木屋町の美容室

arms hair&make-up (アームズヘアーアンドメークアップ)

花田 恵一 氏に弟子入りし、
6年のサロンワークを経て、

滋賀県湖南市に美容室
hair blan noir(ヘア ブランノアール)

を設立しました。

----------------------------------
hair blan noir
滋賀県湖南市石部中央4-3-27
0748-70-3106
----------------------------------

-自己紹介

Copyright© hair blan noir , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.