ブログ ヘアケア

髪が伸びるということ

髪が伸びる

という現象は
毛根にある毛母細胞という細胞が

細胞分裂

して起こる現象です。

・・・ということは、
今、見えている髪は

細胞分裂し終わった髪

もう生きていない髪です。

生きていないということは

皮膚のように
自分から再生しようとか
回復しようという機能はありません。

髪は1度傷んでしまうと、
もう2度と元に戻ることはありません。

生えてきたばかりの髪が健康な100点の髪

だとしたら、

例えばカラーをすれば
-10点

パーマをすれば
ー10点

というように

減点法で

髪は傷んでいきます。

あなたの髪の長さは今何センチくらいですか?

髪は大体1カ月に1センチくらい伸びます。
年間12センチくらい伸びる計算になります。

髪が35センチくらいあるとしたら、

その毛先は3年くらい前に生まれた事になります。

その3年間で髪はダメージを受け続けています。

実は毎日のシャンプーや
髪をドライヤーで乾かすことだけでさえも
わずかに減点されていくんです。

髪の毛が傷まない(傷みにくい)
1番の方法は

何もしないこと。

でもそれは無理です。

カラーをして雰囲気を変えたい
パーマをかけて扱いやすい髪にしたい
縮毛矯正をして厄介なクセ毛をなんとかしたい

ダメージばかり気にしてたら
希望の髪型にできないですから。

薬剤を使っての施術の場合
減点は必ずあります。

でもー20点をー10点に抑える方法も
あります。

だからもっと

できる限り減点が少なくなるような
施術をできるように
勉強をしていかなくちゃいけないと
思ってる今日この頃です(^-^)

----------------------------------
hair blan noir
滋賀県湖南市石部中央4-3-27
0748-70-3106
----------------------------------

-ブログ, ヘアケア

Copyright© hair blan noir , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.