ヘアケア

シャンプー 2度洗いが基本?

美容室に行ったら
シャンプーしてくれますよね。

大体どんな美容室でも、
シャンプーは2回することが多いです。

理由は2回することによって、
しっかり汚れを落として、
カラーなどの施術をしやすくするため。

シリコンなどの皮膜がべったり付いていたら、

パーマのムラがかりや、

カラーの色ムラに繋がる恐れがあるんです。

では普段家でシャンプーする時も
複数回洗った方がいいのか?

それは

人による

と僕は思います。

ワックスやスプレーをいっぱいつける
人は油がいっぱいついてるので2回した方がいいでしょう。

必要であれば5回してもいいんです。

でも何も付けなくて、
外にもあまり出てない様な汚れが余り
付いてない様な人は
別に1回でもいいと思います。

そんなこと言われても
汚れが落ちているかなんて

よくわからん!!

っていう人もいるはずです。

そこで簡単な判別方法は

泡立ち!!

1回目のシャンプーと2回目にする
シャンプーでは、泡立ちが違うはずです。

2回目の方が泡立ちがよく、
きめ細かな泡ができ、
洗いやすくなるはず!
(まぁたまに1回目でもびっくりするくらい泡立つシャンプーもありますが)

もし1回目のシャンプーして2回目
あまり泡立ちが変わらないようなら
1回でいいとおもいます。

逆に2回しても余り泡立ちが良くならないなら、もっとすればいいんです。

面倒かもしれませんが

その日の汚れはその日のうちに
”ゼロ”にする!!

これが重要です。

----------------------------------
hair blan noir
滋賀県湖南市石部中央4-3-27
0748-70-3106
----------------------------------

 

----------------------------------
hair blan noir
滋賀県湖南市石部中央4-3-27
0748-70-3106
----------------------------------

-ヘアケア

Copyright© hair blan noir , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.